内科医花芝の健康小話

ちょっと健康に役立つことをお話します。

自己紹介とこのブログについて

はじめまして。花芝(はなしば)と申します。

内科医で主に健康診断(人間ドック)の業務に携わっています。

 

健康診断の際、結果説明や健康相談などを行っていますが、なかなか一度の説明ではお伝えしきれないことも多く、残念に思っていました。

患者さまにより必要な情報は様々ですが、このサイトでは以下のことを中心に色々とお話しできたらと思います。

 

①特に多くの方に共通する健康上の問題となるポイント

②知って頂いた方が健診を有意義に出来る情報

③日々をより健康に過ごす為の注意点

 

また、上記以外のことも散発的にお話するかもしれません。

とりあえずやってみようの精神で、ブログを始めてみようと思います。

少しでも読んでくださった方のお役に立てれば幸いです。

 

※記事の内容は出来るだけ間違いが無いように気を付けようと思いますが、医療情報は日々更新されていくことも多いです。また、細かな情報がないと判断できないことなどもあります。このブログの内容は参考にして頂いた上で、お困りの場合は最寄りの病院などにご相談いただければと思います。