内科医花芝の健康小話

ちょっと健康に役立つことをお話します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MCIスクリーニング検査で軽度認知障害のリスクを知って予防しよう!

親が認知症になってしまい、自分も心配です…。 でも、いきなり精密検査というのも大げさかな? MCIスクリーニング検査というものがありますよ。 MCIとは、Mild Cognitive Impairmentの略です。 日本語では「軽度認知障害」と訳されます。 簡単に言うと、正常…

肥満に対する運動療法。メッツ!エクササイズ!

肥満を指摘されたので、運動しなくてはいけませんね…。 よし、今からフルマラソンだ!! 無理して続かなくなったら、意味がないですよ…! 健康の為に運動を、という言葉はよく聞きますね。 では、具体的にはどのくらい運動すれば良いのでしょう。 今回は一般…

アミノインデックス検査で初期の癌をスクリーニングしましょう。

アミノインデックス検査ってご存知ですか? 何だか片仮名で分かり難い検査ですね…? 身体のアミノ酸バランスから様々なことを調べる検査です。 『血液一滴で早期の癌が分かる…!』 と、マイクロアレイ血液検査が最近、話題になりました。 此方は2020年3月現…

尿酸値を下げる食事法!痛風を予防しましょう。

尿酸を下げたいのですが、やはり食事を気を付けるべきでしょうか。 レバーとか白子とか、食べちゃ駄目って聞いたことあるなぁ。 プリン体を摂り過ぎない為の食事の工夫を考えましょう。 前回は尿酸の基準値や、尿酸が関連する病気についてお話しました。 尿…

尿酸値の基準値と目標値、関連する病気について解説します。

健診で、今年も尿酸が高いと言われてしまいました。 尿酸が高いと、痛風になるんだったっけ? 尿酸が高いと、色々と「痛い」病気になってしまいます。 健康診断で尿酸が高いと言われた方はいませんか? 尿酸が高いと、痛風や腎結石の原因になります。 また、…

風邪の時のクーリング(冷却法)について解説します。

風邪をひいてしまって、熱が…。 大変、冷やさないと! 今日はクーリングについて考えてみましょう。 風邪で熱が出た時、皆さんはどうしていますか? 氷枕や冷えピタを使ったことがある方も、多いのではないでしょうか。 今日は自宅で出来るクーリング(冷却…

肥満(BMI)や腹囲高値の正しい目標設定法。

体重が最近、増えてきているなぁ…。 健診で腹囲が大きすぎるって言われました。 思い立ったが吉日です。ダイエットしましょう! 健康診断で指摘されたり、自分で測定してみたり。 体重や腹囲が気になってはいませんか? 今回はそんな方の為に具体的な目標値…

新型コロナウイルス感染を広げない為に気を付けたいこと

今晩は、花芝です。 今日は新型コロナウイルス関連をやる予定はなかったのですが、webセミナーの内容が勉強になりましたので、特に一般の方へ向けての情報提供をさせていただきます。 これは既に様々なメディアなどで伝えられていることですが、文章だと理解…

ピロリ菌治療は怖くない!7日間で8割以上が成功。

ピロリ菌シリーズ、遂に完結編です。 第1弾は概説 第2弾は検査 最後の第3弾は治療についてお話します。 ピロリ菌の治療って、なんだか大変そうです。 いえいえ、基本は1週間お薬を飲むだけですよ! 今日は ピロリ菌の治療と、治療後のことについてもお話して…

新型コロナウイルス拡大防止の為の電話受診について。

今晩は、花芝です。 今日は2月28日に厚生労働省から連絡された、 「新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて」 についてお話します。 何のことかよく分からないのですが…。 新型コロナウイ…