内科医花芝の健康小話

ちょっと健康に役立つことをお話します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正しく選ぼう!ピロリ菌の検査について解説します。

こんばんは、花芝です。 前回の記事でピロリ菌について概説しました。 今回はピロリ菌第二弾です。 具体的に、どんな検査があるのかを解説していきます。 ピロリ菌の検査は胃カメラを飲まなくてはいけないのですか? 血液検査でもピロリ菌検査が出来ると聞い…

とっても怖いピロリ菌。正しく知って、胃がん予防。

皆さん、「ピロリ菌」を御存じでしょうか。 何だか可愛らしい名前ですが、実はとても厄介な困った奴です。 ピロリ菌は人の胃粘膜に住み着いて、様々な病気の原因となるのです。 胃がんに関係すると聞いたことがありますが、他の病気にもなるのですか? 私は…

アルコール消毒の選び方と手洗いのポイントを解説します。

新型コロナウイルスの感染報告が連日続いていますね。 そして、インフルエンザ感染にもまだまだ注意が必要な季節です。 病気に対しては、何よりもまず予防が第一。 大切なのは、「手洗い」「うがい」「咳エチケット」です。 本日はその中でも手洗いの正しい…

高血圧はどこから?正しい測り方と基準値・目標について。

皆さんは、血圧を測る機会はどれくらいあるでしょうか? 病院受診の際は勿論、最近では公共施設や会社にも設置されていることがあるようです。 健診でも血圧についての質問を多く頂きます。 自宅での血圧は朝と夜、どちらに測れば良いのですか? 普段は問題…

鉄欠乏性貧血について解説します。甘く見ると危険ですよ。

先日は、「貧血」について解説しました。 その中でも健診で特によく指摘されるのが、「鉄欠乏性貧血」です。 私は昔から貧血と言われていますが、元気なので大丈夫です! →実は重症の貧血。 昨年、貧血を指摘されて治療しました。1カ月くらいで完治しました…

貧血について解説します。鉄分以外にも気を付けたいこと。

健診をしていると、意外と多いのが貧血の患者さまです。 風邪などで体調を崩して病院で血液検査を受けた際にも、偶然貧血が見つかることもありますね。 貧血って言われたけど、全然症状もないし様子を見ていますね。 貧血には鉄分が良いと聞いたので、とにか…

定期健康診断について解説します。

今晩は、花芝です。 以前の記事で、「健康診断」と「人間ドック」の違いについて解説しました。 本日はその「健康診断」の中の『定期健康診断』についてお話していきます。 健康診断には種類が複数あり、違いも分かり難くややこしいと思います。 ただ、大多…

活字のパワーって凄い。「雑誌にこの薬は怖いって書いてた!」

こんばんは、花芝です。 健康診断の時に患者さまとお話していると、よく聞く台詞があります。 雑誌にこの薬は飲んじゃダメって書いてました! 血圧は下げなくても大丈夫って本で読みましたよ。 さあ、私はこれに対してどうやってお返事をしていきましょう。 …

新型コロナウイルスとかPCR検査とか諸々まとめ

連日、新型コロナウイルス(COVID-19)に関する報道が繰り返されています。 テレビ、ネット、雑誌などで色んな情報が飛び交っていて、なかなか混乱は収まりそうにありません。 花芝は平々凡々な内科医ですので、一般の方が入手されているのと同じ程度の情報し…

胃カメラ検査(上部消化管内視鏡)について解説します。

胃カメラって何? 胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)は様々な理由で行われています。 ・健康診断で ・胃バリウムでの異常指摘後の精密検査の為に ・胃部不快感の原因を調べるために 花芝は健診でも胃カメラの検査をお勧めしているのですが、胃カメラに何とな…

胃カメラとバリウム検査(胃レントゲン)ってどちらが良いの?

健康診断で胃の検査をするとき、二つの選択肢があります。 胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)とバリウム検査(胃部レントゲン)です。 胃カメラって辛いと聞くから受けるのが怖いです。 若いうちはバリウムで良いと聞きました。 そんな疑問を今日は解説して…

薬って一度飲み始めると止められなくなるんですか?に答えます。

健康診断で検査値に異常がある場合、薬の内服をお勧めする場合があります。 そんなとき、よく言われるのが次の台詞です。 薬って一度飲み始めると止められなくなるんでしょう? そんなことないですよ! と、まずはお伝えしたいのですが、確かに「止めない方…

健康診断を受ける病院の選び方。絶対におすすめのポイントは一つ。

健康診断を受けようと思い立った時、まずは病院選びから始まると思います。 特に任意で検査を選択できる人間ドックについては、医療機関ごとに色々なコースが組まれていて迷ってしまいますよね。 「どんな点に気を付けて病院を決めれば良いの?」 「大きな病…

健康診断を受けるのにおすすめな時期はずばり〇月!

健康診断は基本的にはいつ受けて頂いても問題ありません。 しかし、いつでも良いと言われれば、逆に迷ってしまうものです。 「結局、健康診断は何月に受けたら良いの?」 「逆に避けた方が良い時期はあるの?」 そんな疑問に、健診医がお答えしたいと思いま…

健康診断は何歳で受ければ良いの?10代は?90代は?

健康診断の業務をしていると、様々な年齢の方がいらっしゃいます。 時々受けるのが、下記のような質問です。 「いつまで健診を受けるべきでしょうか?」 「この歳で健診を受けても大丈夫ですか?」 会社に雇用されている方は定期健康診断がありますし、40歳…

健康診断と人間ドックって何?

健康診断と人間ドックの違いって何でしょう? 「会社で健康診断を受けるように言われているんだ」 「人間ドックを勧められたけど、受けた方が良いの?」 「芸能人の○○さんが健診で驚きの結果が!!」 上記のように使われることの多い言葉、健康診断、人間ド…

自己紹介とこのブログについて

はじめまして。花芝(はなしば)と申します。 内科医で主に健康診断(人間ドック)の業務に携わっています。 健康診断の際、結果説明や健康相談などを行っていますが、なかなか一度の説明ではお伝えしきれないことも多く、残念に思っていました。 患者さまに…